« 伊吹山 ―2017年8月11日― | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳 ―2017年8月20日― »

2017年11月14日 (火)

白山 ―2017年8月12日―

 夏休み3日目は、富士山・立山とともに日本三霊山のひとつに数えられている白山へ
行ってきました。
      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
 5:35 平瀬道登山口 ⇒ 7:40 大倉山(2039m) ⇒ 7:45=大倉山避難小屋=8:45 ⇒
 10:10 =室堂= 10:20 ⇒ 10:55=御前峰(2702m)=11:45 ⇒ 12:00 紺屋ヶ池 ⇒
 12:30 =大汝峰(2684m)= 12:55⇒ 13:10 千蛇ヶ池 ⇒ 13:30 室堂 ⇒
 14:30 大倉山避難小屋 ⇒ 14:45 大倉山 ⇒ 15:55 平瀬道登山口
      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
 道の駅“飛騨白川”で1泊して大白川ダムへ向かいました。
平瀬道登山口前の広い駐車場に車を止め、荷物の準備をする前に
登山口のすぐ奥にある小屋へ入山届けを記入しました。
Dscn8458 曇り気味の天気でも何とか1日もつかと思いきや出発して30分も経たぬうちに
雨が降ってきました。合羽の上だけ着て先へ進みます。
Dscn8475 大倉山山頂を通過します。
Dscn8489 避難小屋で雨宿りしながら天気の回復を待ちますが、弱まる気配が全くなしwobbly
ただ1時間ロスタイムしただけでしたsweat02
Dscn8491 とりあえず高山植物を眺めながら先へ進んでみます。
        イブキトラノオ
Dscn8504 室堂まで1.2Kmの地点。カンクラ雪渓の眺めのいい所です。
Dscn8544       マツムシソウ
Dscn8551 登っているうちに雨は上がり青空も少し見えてきたと喜んでいるのも束の間、
またガスってきて雨が降り出し、かと思えばまた晴れてきて・・・
目まぐるしく天気が変わります(;;;´Д`)ゝ
Dscn8580 室堂ビジターセンターが見えてきました。
Dscn8591 室堂に到着!
Dscn8594 ビジターセンター前の広場から御前峰を眺めますが、ガスっていて見えませんmist
Dscn8600 ちょっと晴れてきたので、御前峰へ登ります。
Dscn8602 振り返って室堂ビジターセンターを見下ろします。
Dscn8608 御前峰山頂に到着。
石畳の整備された登山道で楽に登れました。
Dscn8618Dscn8621 山頂からは剣ヶ峰と大汝峰が見えるだけで周辺の山々は全く見えませんでした。
剣ヶ峰を眺めながら昼飯ですnoodlecafe
Dscn8630 こっちは大汝峰。ガスに阻まれてやっと姿を現しました。
Dscn8640 お池めぐりしながら大汝峰へ向かいます。
手前が油ヶ池、右端が紺屋ヶ池、奥に見えるのが翠ヶ池です。
Dscn8653 振り返って、さっきまでいた御前峰。
Dscn8680 大汝峰に登ります。
Dscn8695 広い山頂の大汝峰に着きました。
Dscn8702 御前峰をバックに写真を撮ろうと思ったらガスって見えなくなっちゃいました(;´д`)
Dscn8706 御前峰を迂回して室堂へ戻ります。
Dscn8715 ビジターセンターへ戻ってきました。一休みして平瀬道を下山します。
Dscn8731
 下山後、道の駅“飛騨白山”へ戻り、併設された温泉spaに浸かり帰路に着きます。
でも群馬まで一気に戻る元気もなく、途中の道の駅“はなもり清見”でもう1泊して
帰宅しました。
 お盆で帰省した後、もう1座くらい近くの山でも登りたかったんですが、天候が
思わしくなく結局、夏休みは荒島岳・伊吹山・白山の3座で終わってしまいましたcoldsweats01
ポチッとよろしく!

« 伊吹山 ―2017年8月11日― | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳 ―2017年8月20日― »

北陸の山」カテゴリの記事

日本100名山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お盆休みの山行・・・お疲れさまでしたぁーhappy01
しっかし凄いなぁ~
白山も日帰り登山とは!
ワタシは以前、1泊2日で同じコースを回ってきましたyo
お池めぐり、少しガスってみえるお池の色がミステリアスでなかなかのものですねぇ~cloud
山頂の雨男のポース、ばっちり決めましたね( ´艸`)プププ

こんにちは!

井助さん、白山登頂おめでとうございます!ヽ(´▽`)/
平瀬道登山口から登られたのですねo(*^▽^*)o
私も以前から行きたくてしっかりコースの勉強だけはしてるのですが、なかなか行けませんねcoldsweats01
体力ないし日帰り無理なので、山小屋一泊の構想だけは出来てるのですがsweat01
山頂に登るにつれ青空も顔をのぞかせてますねsun
今年の天候は、梅雨明けからなんだかな~??で。。
ガス多めですが雨に降られずよかったですhappy01
お池巡り素敵ですねshine
私もいつか絶対に登りたい白山ですrock
長距離運転と一気に3座ゲットお疲れさまでした
o(*^▽^*)o

 tuba姐 様

 こんにちは!

 有難うございます。
tuba姐さんも同じコースを登られてましたか!
出発してすぐに雨が降り出して、引き返そうかと何度か考えましたが、
晴れ間も出てきて、予定していた大汝峰まで行くことができて
諦めなくてよかったですscissors
 梅雨明けからこっちピーカン山行に見放された感じで
記念写真に思わず雨傘のモザイク貼り付けちゃいましたrain
スッキリと晴れていたらどんな展望が広がっていたのかな?
tuba姐さんは眺めることができたんでしょうかsign02

 らるご 様

 こんにちは!

 有難うございます。
パッとしない天気続きで、途中棄権も考えながら何とか登ってきましたcoldsweats01
らるごさんも平瀬道からの登山を考えているんですね!
最初は砂防新道や観光新道から登ろうかとも考えていましたが、
マイカー規制や登った後の帰り道を考えると平瀬道が無難かと
計画変更しました。
1泊なら御前峰で日の出山行fujiもできていいかも知れませんね[E:good
室堂の山小屋は、いつでも予約取れるんじゃないかと思えるほど
大きな建物でしたhousehousehouse
いつか白山登山実現してくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582845/65959796

この記事へのトラックバック一覧です: 白山 ―2017年8月12日―:

« 伊吹山 ―2017年8月11日― | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳 ―2017年8月20日― »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30